危ない単語帳の使い方をしていませんか?実践的な英単語力がいつでもどこでも身に付く勉強法

んにちは!

 

 

 

 

やっすーです。

 

 

 

 

あなたは英語帳を使って

勉強していますか??

 

 

 

おそらくほとんどの人は

英単語帳を買って

勉強していると思います。

 

f:id:rikuyres88:20190618172048p:plain

 

 

 

だって、英単語って

めちゃくちゃ重要ですもんね。

 

 

どんなに文法が得意でも、

どんなに発音が完璧でも、

 

 

英単語が分からなければ

コミュニケーションに

なりません。

 

 

 

 

 

 僕は単語帳を使って

ひたすら単語を覚えて、

一冊の単語帳を完璧にしました。

 

 

 

 

しかし、いざ

コミュニケーション

場になると、

 

 

言いたい単語を瞬時に

思い出せなかったり、

 

 

聞いたことはあるけど意味が

思い出せないなんてことが

多々ありました。

 

 

 

 

 

この瞬間って本当に

もどかしいんですよね。

 

 

この前勉強したばっかなのに

何で出てこないんだ」

 

 

いつも自分に腹立ってました。

 æãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

自分が知らなかったことなら

「なるほど」で済むんですけど

この場合はそうもいきません。

 

 

そこで僕は当時通っていた塾の先生に

どうすれば効率的に単語学習が

出来るかを尋ねました。

 

 

 

僕の塾の英語の先生は今でこそ

英語の神様と呼ばれるほどですが、

それまでは僕やあなたと同じ、

英語の話せない日本人でした。 

 

 

 

だからこそ彼のアドバイス

いつも的確でした。

 

  

 

彼によると私が行っていた

単語学習の方法は非効率的

 

 

その上それが非実用的な英語の

原因にもなりうるというのです。

 

 

そして彼も実際に行っていた

「ある方法」を実践することで

 

 

私の単語力は短い期間で

飛躍的に上昇しました。

 ãå³è©ä¸ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして徐々に何の不便もなく

コミュニケーションが

取れるようになりました。

 

 

 

 

 

もしこの方法を知っていれば

あなたは効率的に英単語を

学ぶ事ができ、

 

 

実用的な英語力が

身につくでしょう。

 

 

逆に知らなければ、

単語学習に時間を取られ、

 

 

他の分野の勉強に時間を割けず、

さらには非実用的な英語力

 

 

身に着けてしまう

危険性もあります。

 

 

 

 

 

その方法とは

 

「単語を音で覚える!」

 

です。

 ãsoundãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

単語帳をただみて単語を覚えたり、

ノートに単語を書いて覚えるだけ

ではなくて

 

 

CD音声を流しながら

見るんです。

 

 

 

 

 

ほとんどの単語帳には

CDが同梱されているはずです。

 

 

あなたはこのCDを使っていますか?

 

 

 

おそらくほとんどの人が

使っていないと思います。

 

 

実際私も「めんどくさい」

思って使っていませんでした。

 

 

 

 

しかし、このCD音声が

非常に重要なんですね。

 

 

 

 

 

この学習法のメリットは

 

 

①単語を音で理解

 出来るようになる

 

 

②リスニング練習になる

 

 

③発音がよくなる

 

 

の3点が挙げられます。

ãCDãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

会話って音と音

コミュニケーションですよね。

 

 

つまり会話の場面では

その「音」をどれだけ

理解できるかが重要なんです。

 

 

 

 

 

そしてその「音」を理解できると

自ら発する「音」にも注意が

及ぶはずです。

 

 

つまり、相手の発音と

自分の発音の違いを

意識し出すので、

 

 

その差を埋めようとして

徐々に発音が良くなるんです。

 

 

僕は単語を覚えるために

書いてばかりいましたが、

 

 

この方法で暗記は出来ても

頭の中に「音」

入ってこないので、

 

 

実際の会話の場では

あまり使えない知識

だったのです。

 

 

つまり、

非実用的な英語力をつけて

しまってたんですよね。

 

 

 

今すぐあなたも、

CD音声をスマホに入れましょう!

 

 

スマホに入れることで

どこにいても聞くことが

出来るようになります。

 ãiphoneãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

これが実用的な英語力を作る

効率的な方法です!

 

 

 

 

非実用的な英語力ではなく

実践的な英語力を身につけていきましょう!

 

 

 

 

 

 

やっすー